いまをいきる

フランスに留学中のハタチ女の感情の言語化

フランスに来て1週間、この留学でやりたい事リスト化します!

こんにちは、こじこです。

アンジェに来て1週間たちました。

昼に起きて洗濯掃除をしたら1日が終わりそうです。

日曜日でどうせ外に出てもお店やってないし、日差し強そうだし、、、、って思ってだらだらしてたらもう17時だよ、まったくもう。

 

というわけで留学に一番必要なのは目的意識をもって生活すること!!!

私がやりたいと思っていることを項目ごとにリスト化しまーーーす。

 

語学編

  • この留学の最終目標として、フランス語のレベルを文法、聞く、話す、書く、すべてにおいてC1レベルを目指す。(帰国前にテスト受けたい)

もともと私の行く大学に留学するにはフランス語のB2レベルが必要でした。私はもちろんそんなレベルなかったのですが、(無理言って先生に推薦状書いてもらった)ならこっちで10カ月でC1までいってやる。目に見える結果はやっぱり必要です。

  • フランスで世界各国の学生はもちろん、こっちで働いてる日本人にもたくさん会って、いろんな話を聞く。将来への道を作る。

出会いを大切にしようと思います。いろんな学生が何かやりたいことを追いかけるために母国を離れていたり、頑張っていると思うとワクワクします。いろんな話を聞きたいです。

そしてフランスには日本人もたくさんいるはず。その人たちがどんな経歴で今フランスにいるのか、なんかも聞いてみたいです。まずは私の日本の大学のOB会がフランスでもあるみたいなので、参加させてもらおうと思っています。きっと優秀な人たちがたくさんいるんだろうなあ。そういう人たちに話を聞きたいなら、私もそれなりに中身のある人間にならなければ。具体的に自分の将来を話せる人になりたいです。

 

  • 自分の好きなこと、やりたい事、ワクワクすることを発見する

帰ったらすぐ就活が待っています。私は4年生の5月に帰国するつもりですが、できればこれ以上親に頼りたくないので、帰ってすぐ就活して留年することなく卒業するつもりです。だから、帰ってから「ああどうしよう!どこの企業にエントリーしよう!」なんて言ってられない!むしろ帰国する前に多分もうエントリーが始まりますよね。

だから、考える時間がたっぷりあるこの8カ月くらいで何かしら自分の好きなこと、やりたいことが見つかればいいなと思っています。それにはいろんなことにまずチャレンジしなきゃいけないんだけどね。

日本を発つ前に先輩に言われた、「たくさん失敗してきてほしい」という言葉。簡単なようで難しいこと。失敗するのは怖いけど、持ち前の勢いで何事にも突っ込んでいこうと思っています。

 

そしてそのために、

  • まずはフランス語で日常会話に支障がないレベルになる。1カ月で。

これはもう達成しないと生きていけないことなので。絶対です。なぜなら私が行くのはフランス語を学ぶ語学学校ではなく、フランス人がフランス語で専門を学ぶ、大学だからです。やっばいよ。

私は大学の交換留学なのですが、学校を決める際に大学付属の語学学校か大学かを選べました。語学学校でフランス人と接する機会もほとんどなく、アジア人とつるむなら日本でもいくらでもできるじゃん!!それよりも私はフランス人に囲まれて、フランスの文化や習慣を体感したい!

、、、、って思った私は大学を選択したのですが、今更ちょっと心細い。私の寮にいるアジア人ほとんど、というかみんな語学学校なんだもん。

でも来週、大学に行くという子を紹介してもらったので会ってきます!楽しみ!

 

 

  • 寮のフランス人と仲良くなる。

私の寮にはフランス人の子も何人かいます。その子たちと仲良くおしゃべりができるようになる。

フランス人は会話が途切れずずっと話し続ける印象がありますが、私もそんな風におしゃべりしたい。(笑)

 

  • フランス語で日記を書く。一日1回。最低一文でも何か書く。

これは日頃覚えた単語だったり言い回しをアウトプットして定着させるため。もちろん実際に会話で使えるのが一番だけど、そうそう使えないだろうなあ。と思い、とりあえず書いて書いて書くことにしました。使う機会があったらすぐに出てくるようにね。

 

アンジェ編

  • アンジェ城に入る
  • 旧市街のレストランのテラスでランチする。

旧市街(centre villeってみんな呼ぶみたい)、は本当に素敵です。ザ・ヨーロッパな建物がたくさんです。そして素敵なレストランがたくさん。早く友達見つけて一緒にランチしたい。昼間からビール飲みたい。(あーービール飲みたい。)

  • お気に入りの公園を見つける

公園はいっぱいあります。なんかの記念公園やら植物園やら。来週はロワール川沿いの遊歩道に行ってこようと思います。午前中の涼しい時間に行くのが目標。昼間暑いもん。

  • お気に入りのカフェを見つけて常連になる。

これ、憧れませんか?フランスに常連のお店があってそこでマダムに悩みを聞いてもらう、みたいな。まずは居心地のいいカフェを探すところからですね。

  • 野菜はマルシェで買う。新鮮な旬の野菜!

今週土曜日に初めてマルシェに行ってきました!

f:id:sayoppp:20170828011606j:plain

新鮮な野菜や果物、パン、魚、マットレス(?)、全部おいしそうだった!!こっちに半年いる日本人の先輩に連れて行ってもらいました。ありがたい。本当に。私も慣れたころに新しい人入ってきたらなんでも教えてあげたい!そう思いました。

買ったものは平たい桃(La pêche plate )と穀物のパン。

f:id:sayoppp:20170828013750j:plain

桃一部腐ってた、、、次からは自分で選ぼうと思います、、でも味は日本の桃にそっくりで甘くておいしかった!

見たことのないものが多かったので、ちゃんと調べてまた来週買い物したいと思います!早起き。

  • たまに馬鹿みたいに鳴る教会の鐘の音をイライラせずに静かな心で聞く。

なんなんですかね、これ。15の倍数の時に2回ずつ鳴るんですけど、たまにゴーーンゴゴーーンとひっきりなしに2分間くらい鳴ることがあります。イライラしない。ああ、ヨーロッパだなあと思おう。爆笑問題のラジオが全然聞こえなくなって巻き戻ししなきゃいけなくなってもイライラしない。情緒ですこれは。

  • 銀行口座が出来たら自転車を借りていろんなところに行く。

フランスは自転車は車と同じ扱いなので、車道を走らなくてはいけません。何車線もある交差点とかちょっと怖そうだけど、自転車があれば少し遠くてもお金をかけずに行ける!すてき!もちろん学校にも自転車で行くつもりです。借りる場所はvélo-citéというところ。

  • 大学のサークルに入る

私は高校でダンス部に入っていたので、ダンス部があれば入ってみたいなと思っています。体を動かすとすぐに人って近づくと思うんです。歌でもいいな。

  • 暇でも外に出る

これ私苦手なんです。どうしても部屋でだらだら映画を観てしまう、、。外に出ることで夜もぐっすり寝られるし、新しい発見があるはず。だから外に出ようと思います。(今日はこっちに来て初めて一歩も外に出なかった...反省。)

 

旅行編

  • フランス国内を5都市は行く。

carte-jeune(フランス鉄道SNCFの若者割引チケットで1年間有効)を使って、電車で行きたいです。ワイン地方ボルドー、南仏ニースやマルセイユ...まだ全然わからないので、いろんな人におすすめ聞きながらどんどん行きたいと思います。金土日あれば余裕でしょう。

帰ったらフランスのパリ以外の魅力をたくさんお届けしたいですね。

  • スペインのバレンシアの近くに留学する友達のところと、ポルトガルのポルトに留学する友達のところに遊びにいく!

スペインに留学する子は、大学の一番の友達なので、そのことヨーロッパで会えるなんて最高じゃないか!バレンシアはパエリアの発祥の地だそうで、絶対パエリア食べたい。これでも小学生の時一時期大好物はパエリアでいつもパエリア食べたいって言ってた。

そしてついでにポルトガルにいる高校の時の友達のところにも行こうと考えてます。うわあ、ワクワクする。

  • 北欧に行きたい。

ノルウェーとかフィンランドとか、、何があるかも知りませんが(おい)日本からわざわざ行くことは多分ないので。なんせ日本からじゃ高いしね。行くなら今しかないでしょ!今でしょ!だね。

  • スイスで冬に列車の旅したい。

マッターホルンとか、雪で覆われたアルプス山脈を列車の中から見たいです。絶景をっ列車で走りたい。スイスはフランス語圏だしね。

  • ベルギーでワッフル食べる。

めちゃくちゃ美味しいらしい。これは食べなきゃ。フランス語圏だしね。

  • 本場のクリスマスマーケットに行きたい

ドイツもいいだろうし、やっぱりモミの木発祥のストラスブールもいいだろうなあ、でもベルギーも良さそう、、、

今からよく考えて絶対行きます。温かいワイン飲む。

  • イタリアのヴェネチア、ローマには絶対行きたい!!

行きたいです。本当にパスタが美味しいらしい。ヴェネチアは運河の街でしょ、絶対素敵だと思います。外せない。

  • 特別な年越しをしたい。

生まれてこのかた、家族と家でゆく年くる年を見ながら年越ししかしたことのない私。今年はどこへでも好きなところにいけます!万歳!爆竹やら花火やらみて年越ししたいです。場所も一緒に過ごす人も未定です。

  • フランス人とどこかに旅行したい。

日本人とだけでなく、現地の人と旅行ってなかなかできないですよね。フランス語の勉強にもなるし、なにより刺激が多くて楽しそう!頑張ります。超目標!

  • フランス人のお宅にお邪魔してみたい。

語学学校には1日とかフランス人のお宅にお邪魔してごはん食べられるシステムがあるみたいです。語学学校じゃなくてもこのシステム使えるか聞きにいかなきゃ。

  • 友達と二人でworkawayを利用して、フランスの田舎か、英語圏の田舎に行きたい。

これはある方のブログで知りました。登録料を払ってホストを見つけ、ホストの家まで行けば、ボランティアで働く代わりに寝る場所と食事を約束してくれるというシステムみたいです。英語で生活してみたいので、やりたいです。とにかく私は現地の人が家でどんな生活しているのかが気になります。

 

  • 音楽の都、ウィーンに行きたい

ほとんどのだめカンタービレの影響です。

 

まとめ

欲望のままにたくさん書きましたが、明らかに不可能なものは一つもありません。私のやる気とお金次第でできることばかり。また途中で書き足したり、どこまで達成できたか書いていきたいと思っています!

それでは!